りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

お金は寝かせて増やしなさいpert2

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

前回の続きから!

 

書いていこうと思います!

 

 

mjrphy60.hatenablog.com

 

結局、何買えばいいの???

 

というところで、終わったのですが

 

それはずばり!!!

 

  • 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

 

  • eMAXISlim先進国株式インデックスファンド

 

  • ニッセイ新興国株式インデックスファンド

 

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

です!

(ちなみに僕は、楽天かな~?)

 

なんでいいかは、表面的にしか理解できていないし

 

まだやったことがないのでわかりません!!!(開き直り)

 

でも、こういったものは自分でひとつひとつ比較検討するより

 

その道の達人に聞いたほうが早い!

 

やっていって理解していく中で、こっちのほうがいいんじゃないか

 

とかそういうものを取り入れていくほうがいいのではと思っているので

 

ここでは、水瀬ケンイチさんを信じましょう!

 

この本には、親切なことに口座開設から買うまでのプロセスをなんと画像付きで!

 

わかりやすく解説されているので、ぼくも始めるときはこの一冊を脇に置いて

 

見ながらしようかなと考えております。

 

それぐらい丁寧で見やすい!!!

 

もちろん買って終わりかと、思ったらそうではないですよね。

 

ここからがスタートです。

 

ありがたいです。始める前に、続けるコツまで教えてくれるとは、、、

 

それは、とにかく「売らない」こと

 

そんなのはじめに言っていたからわかっているよ!と思われるかもしれませんが

 

これが、始めて見るとなかなかむ難しい(らしい)

 

でも、容易に想像できますよね

 

2008年のリーマンショック。。。

 

2010年ギリシャ・ショック。。。

 

2011年東日本大震災。。。

 

こんなとき、自分の資産が減り続けているのを目の当たりにしたら、、、

 

我を失って、売ってしまいそうです。

 

ですが!それでも耐えて、持ち続ける。積み立て続ける。

 

世界が、常に落ち込んでることはなく必ず成長しようとします。

 

株価もそれに比例します。

 

人の感情は、波があって酷く辛い経験や激しい怒りを感じても

 

ずっとその状態が続くことはない「恒常性」という機能が備わっています。

 

(※大学で習ったから本には書いていない)

 

これが関係あるかわかりませんが、必ず底があってV字回復します。

 

それを、理解することで少しは我慢しようと思うかもしれませんが

 

所詮は、人間です。

 

実際には、お先真っ暗な世界が眼下に広がっていることでしょう。

 

そこで、重要なのが投資を始める前にしなければならないことです。

 

準備です。

 

本では、投資を始める前に最低限すべきこととして

 

始めの方に紹介されていましたが、

 

ここにきて説明させていただきたいと思っています。

 

それは、、、

 

  • 家計の状態を把握すること

 

まず家計の状態を把握することというのは、難しいことではなく、

 

一か月分の生活費を割り出すだけです。

 

そして、生活防衛資金を貯める!

 

どのくらい貯めればいいのかというと、、、

 

生活費の2年分!!!

 

え!!!と思われるかもしれませんが、これは経済状況やその人の性格にもよります。

 

必ずしも、2年分貯めないといけないのかというとそうでもなく、

 

その資金がなくなっても、暮らしていけますよというお金があればいいのです。

 

なので、ぼくなんか実家暮らしの大学生はここ数年はそこまで心配ないので

 

貯めないで始めるのもありなのかもしれません。

 

まだそんな貯めれないと思っている方も、収入の2年分ではありませんし、

 

生活費を節約すればそれだけ安くなるということです。

 

でもすぐ始めたいという方も、大丈夫!

 

貯めながら、始めればいいんです。

 

この生活防衛資金がどんな意味を持つのか、、、

 

心の余裕が生まれる。

 

社会が大混乱している状態でも、落ち着ける。

 

正直、ここは体験者でも無いぼくが説明しても説得力がないし、

 

リアルではないので経験した人の意見を聞くのが一番だと思うのですが、、、

 

なので、読んでみてください!!

 

今回は、どのインデックスファンドを買ったらいいの?

 

そもそもの始める前の準備と、将来あるかもしれないリスクについての心構え

 

について、書いてきました。

 

本当は、ほかにもNISAやiDeCoなど節税制度のことや、どこで終わらせんの?

 

という疑問も書いていきたいところなんですが、そこはまだまだペーペーの僕が

 

解説できるまでに自分の中で噛み砕けていないし、実際に利用してもないので

 

誤った情報を発信する可能性があるので控えさせていただきますが、

 

これからも、勉強はつづけていこうと思います!ウォール街のランダム・ウォーカーも買ったので)

 

投資を始めたい。全くわからんが、老後が心配。なんか面白そう。

 

始めの理由は何でもいいと思います。

 

ぼくも数ある本の中でこの本に出合えたことに感謝の気持ちも込めてシェアさせていただきました!

 

これからも、まだまだ投資の道のりは続きます!乞うご期待!!!

 

今回も読んでいただきありがとうございました!!!

 

前回の記事を、Twitterに上げたところご本人の水瀬ケンイチさんからメッセージをいただきました!

 

ありがとうございます!!!