りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

お金は寝かして増やしなさいpert1

お金は寝かせて増やしなさい

水瀬ケンイチ著

 

今回は、こちらの本をシェアしていきたいと思います!

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

タイトルだけ見たら????

 

という感じなんですが、

 

これは、投資のお話です。。

 

。。。

 

 

ちょっと!まった!!

 

自分には関係ないと思ったそこのあなたにこそ!

 

ぜひ!実践してほしい!!(まだ僕はやってないけど、、)

 

それぐらいに簡単で!お金について何も知らないこの大学生でも!

 

やってみよう!(近いうち必ず始めます)

 

と思えたものなので、ぜひ最後まで読んでいってほしいです!

 

というわけで、水瀬ケンイチさんの本『お金は寝かせて増やしなさい』より話していきたいと思います!

 

投資っていうと、株だとか債券だとかFXだとか安い時に買って高くなったら売る

 

その時のために、ずっとパソコンやスマホの画面とにらめっこで、

 

いまだ――!!!

 

みたいにタイミングを計ってするものというイメージを持たれていると思います。

 

実際に、そういったものもあるのですが知識も経験もない

 

ましてや、仕事・アルバイト・学校・家のことなどやることが多くて

 

ずっと、パソコンやスマホの画面見ていられないですよね??

 

そんな人に(そんな人じゃなくても)おすすめなのが!

 

インデックスファンド

 

というものです。

 

インデックスファンド???なんじゃそれ

 

インデックスファンドとは、投資信託の一つで

 

投資信託とは、投資家から集めたお金を一つの大きな資産としてまとめ、

運用のプロが株式や債券などに投資・運用する金融商品です。

 

そして、投資信託の運用先は株式や債券でその価格変動によって投資信託の値段は変動します。

 

投資信託は、元本が保証されていません。

 

②値下がりして、損するのは投資家のみで、運用会社は損はしません。

 

 つまり、リスクはすべて投資家が負います。

 

③さらに、持っているだけで手数料がかかります。

 

④そして、イメージされているような一夜で一攫千金なんてこともありません。

 

おいおい、いいとこないじゃん、、

 

そんな声が聞こえてきそうですが

 

これで、デメリットは言い切りました。

 

ここからは、

 

じゃあなんで投資信託がいいのかを説明していきます。

 

①少額から購入できる

②たくさんの銘柄の株式や債券に分散投資できる

③運用に携わる金融機関が破綻しても資金が守られている

 

え、、それだけ??

 

そうです。これだけです。

 

なんか弱ない??

 

デメリットもほうがでかくない?

 

まあまあ、待ってください

 

①少額から購入できるは大丈夫ですよね

 

投資はもうお金持ちだけがするものではないということ

 

②たくさんの銘柄の株式や債券に分散投資できる

 

これがメリットなの?と疑問かもしれませんが

 

これこそ最大のメリットです!!

 

投資の格言に、こんなものがあります。

 

『卵はひとつのカゴに盛るな』

 

・・・なんじゃそりゃ!

 

ひとつのカゴが落ちたら卵は全部割れてしまうが

 

卵を多くのカゴに分けていれば、落としても全部が割れることはない

 

ということです。

 

まさに!分散投資ですよね!

 

詳しく気になる方や、ほんとかよと疑っている方は

 

ぜひ!本を読んで確かめてみてください

 

根拠となるデータなどが載っています。

 

③運用に携わる金融機関が破綻しても資金が守られている

 

2008年のリーマンショックなどで会社がバンバンつぶれていきましたが

 

このような事態になったり、普通に経営破綻したときに

 

俺のお金どこ行ったんだよ!!

 

となる必要はありません。

 

これも、詳しく本では説明されています。

 

ここでは、そうなのね

 

と理解して、先に進んでください。

 

メリットは以上なんですが、

 

投資信託がオススメなのはわかった。

 

その中でもインデックスファンドがオススメなのはわかった。

 

じゃあ、結局何買えばいいの???

 

もちろん、何がオススメのインデックスファンドで

 

運用にあたり、どのようにしていけばいいのか

 

それらも、本では説明されていました。

 

ですが!今回は長くなってしまったのでこれまでに

 

しておいて、次回は具体的に買うまでの説明を

 

この『お金は寝かせて増やしなさい』から学んでいこうと思います!

 

今回も、読んでいただきありがとうございました!!