りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

20代の生き方で人生は9割決まる!

『20代の生き方で人生は9割決まる!』

金川顕教

 

今回はこの本についてシェアしていきたいと思います!

 

20代の生き方で人生は9割決まる!

20代の生き方で人生は9割決まる!

  • 作者:金川顕教
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: Kindle
 

 

 

この本との出会いは、たまたまフライトの時間を待っていた時に

 

近くの本屋さんに立ちよって

 

フラフラ本を読んでいたとき見つけて30分以上立ち読みして

 

あわや、フライト時間に遅れるというぐらいまで

 

読み込んでしまったもので

 

その場では買わなかったのですが

 

そのあとすぐに買いました

 

まず、タイトルが衝撃的でしたし、

 

今の自分にぴったりなものでした

 

もちろん最初はよくある自己啓発本だと思って

 

疑いながら、読み進めていったのですが

 

ひとつひとつなるほど、なるほど

 

と納得してしまうので、どんどん引き込まれてしまいました。

 

ぼくの話はこれくらいにして

 

どんな内容なのか、、、

 

構成としては右ページに大きく格言が書いてあって

 

左ページからそれがなぜなのかが書いてある

 

それが、80個ほど載っている作品となっています。

 

その格言のひとつひとつの説得力がすごい!!!

 

金川さんの経験に基づいて話されていることが多いので

 

右ページの格言で

 

ん?

 

という感じになっても

 

左ページの説明で

 

なるほど!

 

と納得してしまうということが何度もありました。

 

ここで、

 

僕が印象に残った言葉を紹介します。

 

「月に100冊、本を買う。でも、読まなくていい」

 

これ読んだ瞬間

 

は???

 

と本当にはてなが頭に浮かんで

 

え?どういうこと?

 

金の無駄?

 

誇張した表現で、無駄なものに使うなら本を買え!

 

みたいなことかと思って

 

左ページを読み進めていくと、、、

 

本を書いた人の何十年という経験が一冊1400円前後で買える。

 

なので、気になったものは片っ端から買っているそう。。。

 

軽く100冊程ほど、、、

 

そんなに読めないし、読まなきゃいけないという考えもない

 

脳科学者の茂木健一郎さんによると

 

「本は買っただけで脳に鮮明にタイトルが記憶される」そうだ。

 

本棚にしまう前にザァ―っと見すれば、中身も記憶に残る。

 

本は買っただけでも、かなりの知識を得ることができる。

 

そうなんだ~

へえー

 

納得しませんか?

 

これを実践していますかと聞かれたら、

 

僕はしていません(笑)

 

経済的な事情もありますし

 

やっぱりもったいないと思ってしまうから

 

でも、僕も最近は気になった本があったらすぐに買うようにしています。

 

そして、途中で読まない本もあれば、全く読んでない本もあります。

 

ですが、この言葉を知ってからは

 

読まなきゃいけないことはないんだと思い、

 

すぐに、新しい本を買えるようになって

 

それによって、自分にとって

 

最高な気づきを与えてくれる本に出会う確率も増しました!

 

この本もそのうちの一冊ですし

 

本当にみんなに読んでいただきたい一冊です。

 

この一冊で人生が変わるといってもいいほど

 

濃すぎる内容になっています。

 

胃もたれ厳禁です。

 

他の言葉も紹介したいところですが、

 

それは実際に皆さんがお手元にとって読んで確かめていただければと思います!

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

次もよろしくお願いします!