りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

『難しいことはわかりませんが、

お金の増やし方を教えてください!』

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

という山崎元さんと大橋弘祐さんの本を読んだのでシェアしたいと思います!

 

まずこれを読むきっかけが、よくAmazonでなんかいい本あるかなあ~みたいな感じで見ているときに債券・為替・外貨預金というカテゴリーでベストセラー1位だったので買ってみました。

 

中身は、お金のド素人がお金のプロに根掘り葉掘り聞いていくインタビュー記事のような感じで進んでいきます。

 

山崎元さんの解説も本当にわかりやすくて、大きく図が書いてあるので、視覚的にも理解しやすく工夫されていて1時間程度あればざぁ~っと読めてしまう量です。

 

お金のことに興味はあるけどなにから始めればいいかわからない人老後の資産は不安だけど、なにをやればいいかわからないといった人

いわゆるお金のド素人に向けた本です。

 

内容は、

  • お金を安全に持っておく編
  • ちょっとリスクをとって運用する編
  • お金を使う編
  • トクする制度を使って実際に買ってみる編
  • 年金と確定拠出年金

の5つに分かれていて、

お金を安全に持っておく編では、主に国債の話

実際に、国債を買ってみるところまでわかりやすく解説があります。

 

ちょっとリスクをとって運用する編では、何に投資をするべきか

 

投資なんてできないよと思っている人もこのキャプチャーを読んだらできそう!やってみようかな?となるぐらい説得力があります。

 

お金を使う編は、

家は買ったほうがいいの?医療保険・生命保険は入ったほうがいいの?などの質問に的確に答えていきます。

 

結論を言えば、これらの質問はほぼNOです。

 

トクする制度を使って実際に買ってみる編は、

NISA・インデックスファンドについてです。

 

聞いたことのない、あるいは聞いたことはあっても中身はさっぱりわからないという人も大丈夫!

本の中で詳しくかつ易しく解説されています。

 

最後の、年金と確定拠出年金編は、

 

確定拠出年金についてで、

しっかり始め方まで丁寧に書いてあるので、これを見ながら始めれば心配ないといった感じです。

 

そして、まとめへという感じです。

 

※これは、あくまでもデイトレーダーのように毎日パソコンとにらめっこして、すぐに資産が増えるようなものではありません。

 

ですが、10年20年という長期的なスパンで見れば世界は成長しようと努力し、進歩しています。

この大きな流れに乗っかろうというものです。

 

なので、投資を始めたから仕事を全部やめて南国で悠々自適な生活を送るのようなイメージは誤りです。

 

この本を読んでみて、お金のことについて最初の一歩は踏み出せたと思うので、これを機に投資始めてみよかなっ

 

まだまだ勉強が必要だけど!!

 

読んでいただきありがとうございました!

最後に、SUZURIで販売を開始したので良ければ買っていただけると嬉しいです!

suzuri.jp