りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

 

バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

を読んだので、紹介していきたいと思います!

 

※ネタバレなので自分で読みたい人は注意です。

 

まずこの本は1926年にアメリカで出版されたThe Richest Man In Babylon』を翻訳・脚本・漫画化したものです。

 

中身は、ほとんどマンガで所々に現代に応用すると、、、のような形で解説が入っています。

 

マンガは、武器職人の息子のバンシルという少年が貧乏な人生から抜け出していく物語となっています。

 

バンシルは大通りをみてこんなことを言います。

「誰もが歩ける平等な道なのに、どうして貧富の差が生まれるのか」

 

そして、家族を楽にしてあげたいという思いからバビロン一の大富豪アルカドに金持ちになる方法を聞きに行きます。

 

すると、、、

 

ズバリ、

アルカドは答えます。。

 

「″お金持ち″はお金を持っている人なのではなくて、お金の増やし方を知っている者である」

 

そして、黄金に愛される七つの道具を教えてくれます

それは、、、

 

1.収入の十分の一を貯金せよ

収入の十分の一を貯金しても生活水準は変わらない
そして、十分の九で叶えられない欲望は諦めよ

 

2.欲望に優先順位をつけよ

欲望に優先順位をつけることでこれは本当に必要なものかどうか考えることができる。

 

3.貯えた金に働かせよ

この本の中では、具体的にインデックスファンドがオススメされていました。

 

4.危険や天敵から金を堅守せよ

資産を騙し取ろうとする悪い奴らから資産を守ること

 

5.より良きところに住め

住居と幸せは密接にかかわっており、その幸せは貯金を増やすモチベーションとなる。そして、住居への支払いは心を豊かにする投資である。

 

6.今日から未来の生活に備えよ

人は必ずいつかは死ぬ、なので毎月少しずつでも金を積み上げていけば、将来働けなくなった自分や、残された家族に貯えを残すことができると

 

そして。。。

七つの道具は、、、

(ア:アルカド)
(市:市民)
(バ:バンシル)
ア:あの燭台とあの燭台との境界線には、壁がある
市:持つ者と持たざる者・・・?
所詮持たざる者・・・貧乏人ってことかよ!
バ:違う!
  動いた者とそうでない者!
ア:そう・・・
  勝利の女神は。。。
  行動した人間にこそ微笑む
  これこそが、黄金の七つの道具の最後の一つ

7.自分を最大の資本にせよ

 

です。

 

ここまでは、黄金に愛される七つの道具だったんですが、

 

ここからが!タイトルにもある通り

〈「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

についてです。

法則1

家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう

 

法則2

黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は懸命に働くことだろう

法則3

 黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

法則4

自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

法則5

 非現実的な利益を出そうとしたり、諜略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

 

これが、「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則です。

 

本当なのかどうかはアルカドの言う通り、

動くか、動かないか、、、

 

これから無人島で生きようとする奴隷に

その日の魚を分け与えても意味はない

魚の釣り方を教えること

 

マンガになっているので、一時間あれば読めるので

ぜひ!読んでみてください!

 

ありがとうございました!