りゅういちBlog

普通の大学生の成長日記

学生必見!最安値!千葉(東京)~福岡(JR船橋駅~JR久留米駅)までの行き方!!青春18きっぷ

 

 学生必見!青春18きっぷで青春しよう!

f:id:mjrphy60:20190531181742j:plain

まだ春,夏,冬休みの時期ではないですが!知っておくとお得に旅行が楽しめるかも!? 

時間はあるけどお金はない人・旅行先でできるだけ楽しみたいから移動費はなるべく抑えた人・それ以外の人必見!

青春18きっぷを使ったお得な旅行の仕方教えます!!

皆さんは青春18きっぷというのをご存じでしょうか!

青春18きっぷとは何なのかというと!簡単に言えば、JR線なら(ほぼ)一日乗り放題!

それが五回分ついてるチケットですね。それが、11850円となっているということです!

青春18きっぷは上記の写真のものなのですが、

その他、金券ショップ、いまではメルカリなどのフリマアプリでも買うことができますね。
この記事は船橋駅から出発なので船橋駅改札横の券売機で購入することができます。
これは僕が実際に2019年3月13日に乗った電車と時刻を載せていきます。なので、現在のダイヤとは異なるかもしれないということをご了承ください。
13:55発 船橋駅 総武線快速 逗子行
      乗り換え不要
      JR横須賀線
15:08着 戸塚駅
15:12発 戸塚駅JR快速アクティー 熱海行
16:11着 熱海駅
16:17発 熱海駅 JR東海道本線 浜松行
18:24着 掛川駅
18:42発 掛川駅 JR東海道本線 豊橋
19:46着 豊橋駅 
20:03発 豊橋駅 JR東海道本線新快速 米原
22:10着 米原駅 
22:14発 米原駅 JR琵琶湖線新快速 姫路行
00:48着 姫路駅 
05:29発 姫路駅 JR山陰本線 岡山行
06:51着 岡山駅
06:57発 岡山駅 JR山陰本線 岩国行
11:06着 岩国駅
11:10発 岩国駅 JR山陰本線 下関行
14:30着 下関駅 JR山陰本線 小倉行
14:52発 下関駅 JR山陰本線 小倉行
         乗り換え不要
         JR鹿児島本線
15:06着 小倉駅 
15:16発 小倉駅 JR鹿児島本線快速 荒尾行
16:57着 久留米駅
と、こんな感じで行きました。
 
 
いや、きつ!!!とおもったと思いますが、これはどうしようもない(´;ω;`)
 
ですが!これで実質4,740円!!!!青春18きっぷ2回分)移動費だけを考えたら破格の安さではないでしょうか!
 
 

あれれ?00:48着で、、、05:29発!?と驚いたと思います、そうなんです。やはり千葉から福岡という距離なので、一日では厳しいですね(o_ _)o))
 
なので!この間の時間をどうつぶしたかといいますと、ぼくの場合はマンガ喫茶で仮眠を取りました。(快活クラブ)
なぜなら、実際電車の中ってやることがなさすぎて(携帯を使いすぎると充電がなくなって電車の運行情報など確認できない)寝ることくらいしかないんですね。それでも疲れますが、寝っ転がれる場所ならばどこでもいいと思います。僕が行った時は3月だったので寒すぎてさすがに外で待つことはできなかったです(´;ω;`)
 
ここで、ポイント!
なるべく、大きい駅で夜が明けるのを待つこと!
これは、24時間営業している店が多いことはもちろん。人通りが夜遅くてもある程度あるので治安の面からみてもおすすめです!
 
そして、大きい駅のマンガ喫茶だとシャワールームなんかもついたりして、さっぱりできました。ながす携帯の充電もできるのでいいですよね。
 
おすすめはできませんが、そのお金さえももったいないという方は駅前で野宿という手もありますね、、、友達とならいけるかも、、、
 
そして、先ほども言った通り電車の中で過ごす時間がながすぎるので、携帯ゲームなどにも限界があるし、いざというときに充電がない!!なんてことにならないために暇つぶしできるものを持って行ったほうがいいですね。
 
ということで、青春18きっぷを使った格安移動方法について話してきましたが、ここでは千葉から福岡を移動しましたが、JR線が通っているところならどこでも行くことができるし、途中下車も、し放題なのでどこに行くか迷っている人でもまずは買ってみて、乗ってみてから決める旅行も楽しいのではないでしょうか。
さいごに、
格安で時間がかかるということで正直きついです!それだけは覚悟しておいてください。
ですが、一度はこのような経験をしてみるのもいいのではないでしょうか?
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
少しでも参考になれれば幸いです。また、わからないことがあればコメントしてください!